2023.11.02

といろきっず秋の大遠足会2023

#代表ブログ #行事 #小規模保育 #といろきっず
といろきっず秋の大遠足会2023

さわやかな秋晴れのもと、今年もといろきっず5園合同の大遠足会を開催しました。

昨年度にはじめて行った合同遠足。今年度はあらゆる点でグレードアップしており、搬入した物品も1.5〜2倍近くありました!先生たち準備や当日の運営、本当にお疲れ様でした。

子どもたちも保護者さまも、そして、先生たちも本当に楽しそうで、会場全体があたたかい幸せな空気でつつまれていました。卒園児や職員のご家族、地域の方もたくさん遊びに来てくれて、充実した日になりました☺️

といろキッチンのお弁当も大好評でした‼︎

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7526.jpg

「5歳児まで通えるといろきっずを何とか作ってほしい」

「はじめての保育園がといろきっずだったので、保育園の基準があまりにも上がってしまったんです」

「こんな保育園、なかなか無いですよ!」

と私にも保護者さまが声をかけてくださり、私たちの保育や子どもたちにかける想いがしっかり届いているのを感じて心から嬉しく思いました。
子どもたちの笑顔や保護者さまからの信頼を感じるたびに、十人十育の保育の意義を実感できます。(日々の苦労なんてすべて帳消し!)

昨今、保育園に関する悲しいニュースや話題が多く取り沙汰されていますが、私たちはこれからも、保育園という存在の素晴らしさ、保育という仕事の素晴らしさを噛み締めながら取り組んでいきたいと思います。


皆さん本当にお疲れ様でした!